2020年の映画ベスト10を発表しちゃうぞ

前置きがこれってどうかと思うんだけど、今年は正直言って映画熱が去年ほど上がらなかった年でした。

コロナを機に東京から地元に戻ったことにより自分好みの映画を見られるチャンスがぐんと減ってしまって、見た映画の本数も去年よりうんと少なくなってしまいました。場所を問わずに見られる配信にお世話になることが増えたけど、基本的に映画を家で楽しむのが難しい性分でしてね…そのうち自発的に見ることもしなくなりました。見たいのに見れない映画がどれだけあるかを知るのは、精神衛生上よろしくなくて目に触れないよう遠ざけたりもしましたね…いやあ、東京で映画を見る楽しみを知ってしまった人間にとっては本当にツラい一年でした……早くなんとかしなければ…。

 

そんな2020年でも、宝物のような映画に出会うことが出来たのできちんと書き残しておきましょうかね。

10位から発表するよー。

 

10位「宇宙でいちばんあかるい屋根」

f:id:sorairo_opera:20201230022901j:image

今一番信頼を置いている女優、清原果耶さんの初主演映画。大好きな「デイアンドナイト」の藤井道人監督との久々のタッグということもあって、情報が出た時からとても楽しみにしてました。中学二年生の「つばめ」と謎の老人「星ばあ」の決して派手ではないけれど、丁寧に丁寧に作られた愛おしさ満点の作品。ファンタジーと現実の融合が丁度良い加減で出来ていて、藤井監督の手腕さすが…!となりました。

 

9位「君が世界のはじまり」

f:id:sorairo_opera:20201231151959j:image

わーい!キラキラしてない高校生の青春活劇大好き〜!つって、見に行ったらぶっ刺されて血まみれになって帰ってきた作品。出演者全員良かったんだけど、女の子三人(松本穂香さん・中田青渚さん・片山友希さん)の関西弁の応酬がめっちゃ良くて、調べたら全員関西ネイティブだったので納得しました。

純が好きだ!

 

8位「ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから」

f:id:sorairo_opera:20201231115619j:image

セクシャルマイノリティや人種差別というテーマを含みながらも、三角関係の恋模様を軽やかに描いていて、邦題のサブタイトル通りに「面白いのはこれから」だと私たちの未来にも希望を抱かせてくれる作品。いいものを見た…という満足感に満たされました。

 

7位「ジョジョ・ラビット」

f:id:sorairo_opera:20201231122114j:image

ヒトラーをイマジナリーフレンドに持つ少年ジョジョ』……ちょっとその説明文だけで「えっ、それって大丈夫?」とも思うし「……でも、めちゃくちゃ面白そう」とも思った作品、ジョジョ・ラビット。たくさんのユーモアを詰め込みつつも、子どもの目線で描かれる絶望感はお見事でした。ラストシーンが最高。

 

6位「はちどり」

f:id:sorairo_opera:20201231125319j:image

ポスターがもう優勝。

馴染めない学校・暴力的な兄・興味を向けない両親…根強い男尊女卑の中で理不尽さを受け止めながら生きていた主人公ウニの前に現れた漢文塾のヨンジ先生。この世界を生き抜く力をウニに与えてくれたヨンジ先生が本当にかっこよくて…!だからこそ、その展開には涙を流さずにはいられませんでした。ヨンジ先生、大好きだよ。

 

5位「スウィング・キッズ」

f:id:sorairo_opera:20201231131154j:image

スウィングガールズ的な楽しいやつをイメージしてウキウキで見に行ったら、上映中に泣きすぎてまつげが取れる事態になってしまったスウィングキッズ。音楽でノリノリになっているところに、無情にも突きつけられる戦時下という事実。その落差たるや。やっぱ韓国映画ハンパない。

 

4位「星の子」

f:id:sorairo_opera:20201231131928j:image

制作の報を知った時から、この映画を見るために2020年は生きていたと言っても過言ではないほどわたしの心の中にいつもありました。この映画に期待していたものがなんだったのか見終わった今も消化しきれてないですが、芦田愛菜さんがチヒロを演じてくれて本当によかった。本当に素晴らしかったです。チヒロと同じ中学二年生の頃のわたしに見せてあげたかった。

 

3位「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

f:id:sorairo_opera:20201231133227j:image

ブックスマート最高最高最高~~~~!今年は良質なガールズムービーが多くていい年だったけど、その中でもブックスマートはひたすら笑えて観賞後の爽快感はぶっちぎりでしたね。真面目一筋な生徒会長とその親友が、今まで見下してきた遊んでばかりのパリピな同級生たちも自分たちと遜色ない一流大学へ進学することを知り、遊んでこなかった4年間を一晩で取り戻そうと奮闘するストーリー。よくある冴えない女子が自分を磨いて素敵な女性になっていくお話なんかより、「今の自分のままがサイコー!私たちは誰よりも最強!」ってありのままで自己肯定感ぶち上げられる作品の方がよっぽどいい。日本でもこういう作品が増えて欲しい。

 

2位「朝が来る」

f:id:sorairo_opera:20201231140446j:image

すごかった。ただただ、すごかった。創作を見ているのかドキュメンタリーを見ているのか分からなくなってしまう瞬間が何度も何度もありました。河瀬直美監督独自の「役積み」と言われる「24時間役として過ごす」「現場では役名で呼ばれる」といったシステムがこの作品の奥行きを深めているのは間違いないと思います。子どもを授かれなかった女性と、子どもを育てられなかった女性を結んだ特別養子縁組。それぞれの人生を二部構成のような形で紡いでいくのですが、蒔田彩珠さん演じるヒカリのターンが目を覆いたくなるほどにつらく切ない。ベビーバトンにいた女の子が「(恵まれた人たちが養子縁組で子どもを得て)完璧になろうとしてることに嫉妬してしまう、そういう人たちに助けられているのは分かっているのに」と涙ながらに語っていたあのシーンを未だに忘れることが出来ません。

 

1位「チャーリーズエンジェル」

f:id:sorairo_opera:20201231142254j:image

ぶっちぎりの2020年ベストワン!

大好き!!!!!!!!

好きが過ぎて映画館で6回見たし、円盤も買いました。セリフも覚えるほど見たのに、女の子たちが生き生きと好きな服を着てやりたいことに興じるオープニングで未だに毎回号泣してしまうんですよね……あそこまで明確なフェミニズムへのメッセージを出されると奮起せずにはいられないよ…最高。

脚本やアクションに荒い部分はあると思います。でもそれを補って有り余るほどの世界の女性たちへ放つエールの力強さ。この映画に勇気づけられた女性はたくさんいると思うし、それだけでもう価値があると思います。翻訳も素晴らしい。キャラがたってる。

 

f:id:sorairo_opera:20201231143618j:image

クリステン・スチュワート演じるサビーナは可愛さもかっこよさも併せ持った全女子が惚れちゃうガールだし

f:id:sorairo_opera:20201231144420p:image

今作で大抜擢されたエラ・バリンスカ演じるクールビューティなジェーンは長い手足から繰り出されるアクションに惚れ惚れさせてくれるし
f:id:sorairo_opera:20201231144842j:image

ナオミ・スコット演じるエレーナは守られるだけのお姫様かと思いきや、その気持ちの強さ良し!!!だし

 

過去作に比べるとお色気シーンはほとんどないけれど、それこそが新しい時代のチャーリーズエンジェルとしてわたしは応援したい。終わり方が「俺たちの戦いはこれからだ!」的な感じだったので、続編を是非お願いします!!!言うだけならタダ!

 

【役者賞】

清原果耶

f:id:sorairo_opera:20201231150806j:image

圧倒的信頼感。作品はランクインしてませんが「望み」の押し込めていた感情を爆発させる清原果耶さんも素晴らしかった。「宇宙でいちばん~」での中学生然とした子どもらしい服装を自然に着こなせるのもあと1年くらいしたら難しくなるだろうし、彼女が中学生役で主役を張れる時代に生まれてよかったです…ほんと…宝だよ………。来期の朝ドラが楽しみです。

 

エラ・バリンスカ

f:id:sorairo_opera:20201231150905j:image

チャーリーズエンジェルのジェーン役で完全に恋に落ちました。長身を活かして男性ともバチバチにやり合うのかっこいい。サビーナが怪我して泣いちゃうとこかわいい。日頃からアクションの鍛錬に余念がないようでインスタで毎日トレーニングに励むエラちゃんを見れます。最近は日本語のお勉強もされているそうで、日本語でツイートしてるのを見て癒されます…かわいい…次の作品が今一番楽しみな女優さんです。

 

「「「「「「「

【総括】

今年は女性を主役に据えた作品が目立ちましたね。ミッドサマーや若草物語、37セカンズも面白かったです。

見たかったのに見れてない作品がたくさんある中で、それでもなんだかんだ悩んで10作品あげられるくらいは映画を見ることが出来たのでよかったかな。来年はもう少し映画にたくさん触れられる環境にお引越し出来るように頑張るぞ!