千葉雄大さんの芸能生活10周年をお祝いしてきたレポ

ちばくんが10周年記念でやりたかったのは、壮大な「ごっこ遊び」でした。


「「「「「


千葉雄大さんのデビュー10周年をお祝いしてきましたよ。

題して
千葉雄大単独ライブ 〜母さん、奥手な男子高出身ボーイだった息子が役者になり、早10年。落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です。追伸、たての糸はまだ見つかりません。孫の顔が見たいなんて言わないでよ絶対フェスティバル2020 in 横浜ランドマークホール〜」

長い


チケットは即完で手も足も出なかったわたしに、フォロワーさんが「もし良かったら同行しませんか?」と声をかけてくださって無事にちばくんの10周年をお祝いすることが出来ました。ありがてぇ…マジでちばくん好き好き言っててよかった…感謝しかない〜


バースデーイベぶりのちばくんに緊張のあまり吐きそうになりながら、仕事を早退し向かうは横浜ランドマークホール。途中で迷いながらもなんとか到着、たくさんのお花がお出迎えしてくれる。……そっか、フラスタか~。最近余裕なくて、そんな事考えもしなかった。フラスタ贈るファン、強くてほんとよい…愛しかないね。

スマホチームとA-studio、+actからも素敵なお花が。スマホ・プラアクは分かるけど…A-studioすごくない?たまたま今日出演ってだけなのに。なんて律儀なんだ……


あとアイドル雑誌の編集部から提供された、10年間のちばくんの成長が手に取るように分かるパネルがずらーっと飾られてるの見てにこにこしました。






どうやったって写り込むわたし

昔も今も変わらぬ可愛さ。「(でも最新の推しが最上で最高なのは世界の理やで……)」と好きを噛み締めながら、渡されたハートの付箋にちばくんへの愛をしたためて…ぺたーん!とメッセージボードに貼りました。よし。

早々にグッズ争奪戦に敗れたので、酒だ〜!酒をくれ~!とラムコーク片手に着席。おさけおいしい。
今回、同行させていただいた立場でアレなんですが「視界良好!遮るものなし!」という、とんでもない良席で。ステージの近さにビビりながらちばくんを待つ。
(緊張のあまり、初対面のフォロワーさん相手に喋り倒すなどしました…すいませ……)


「「「「「

19:00。客電が落ちてモニターに映し出されたのは、
「プロフェッショナァル 千葉の雄大」(笑)

プロフェッショナルを完コピしてるのも笑ったけど、それっぽくインタビュー受けるちばくんが……黒の革ジャンに、うっすらヒゲ!!!ヒゲちばだーーー!!!踊れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(ここ最近ヒゲちばの良さに目覚めたオタクことワイ、大歓喜)30超えてから俄然アリになりました。無精髭千葉雄大はいいぞォ……

プロフェッショナァル(笑)で語る千葉雄大さんはとにもかくにも「ラジオがやりたい」と。そうだよねえ…ずっと言ってるもんねえ……やって欲しい…最早なんでやれないのか不思議 陰謀論唱えたくなるレベルで不思議

ラジオがやりた過ぎる千葉雄大さんは気付けば各局のラジオ局の前に立ってしまっていたり(全部の局の前にちゃんと撮りにいってるの好き)、ラジオの電波でチャクラが開くんです…とかヤバい目で語ったり、古くて小さいポータブルラジオをどこかからか手に入れてずっと聞いてたりしちゃう。決まりかけたラジオの仕事が流れて不貞るちばくん。「ばーちーおこだから!」勝手にラジオブースに入って好き勝手するちばくん。誰か…誰か千葉雄大さんにラジオのレギュラーを…!!誰か偉い人…!!!!

そんな、ラジオへの想いが募りすぎて半ば狂気と化するちばくんにドン引きしているマネージャーさん。マネージャーさんに「情緒が、不安定なんですよね……」て言われててめっちゃ笑った。わかりみ。




そして始まる「千葉雄大のオールナイトニ…ジャパン!」笑

ちばくんの声でタイトルコールが聴こえて、暗いステージにラジオブースを模した机がセッティングされる。ビタースイートサンバが流れて……


「みなさん、こんばんは〜!」

ちばくん~~~~~~!!!こ、こんばんは~~~~!!!!好きです!!!!!



出てきたちばくんは白シャツに白ニットに黒のパンツ。かわいい。映像とはうってかわってノーヒゲのイベント仕様なちばくん。つやつや。毛穴レス肌。は~~~~、、ピンスポに照らされる推し is 至高。一生照らされててほしい……

流れるようにトークをしながらバースデーイベでもあった、目の前であらかじめ募集してあったアンケートをふつおたとして読んでくれる。内容は忘れたのでTwitterで拾っていただくとして(恒例)。ちばくんのイベントに参加するたびに感心するのは、ちゃんとアンケートを書いた人とまともにキャッチボールするんですよね。聞かれたことに答えるだけじゃなくて「○○さんはどうですか?」ってちゃんと名前呼ぶし、時間をかけて聞いてあげてそれにきちんと反応してあげるのが素晴らしいと思います。出来そうでなかなか出来ないよ。そゆとこほんと好きだな~。


ふつおたのあとは、フリーアナウンサーの川島葵さんがゲストで登場。ファンからの愛の言葉を川島さんが代読するコーナー。


お恥ずかしながら、わたし、川島葵さんのことを今まで存じ上げなかったんですけど……川島さん面白すぎません?
「ちばくんの縦の糸になりたい」っていうファンの言葉に「わぁ〜~!どんな繊維がいいんですか?」って返しをする川島さん、一発で大好きになってしまった笑。川島さんの漫談をひたすら聞くイベントってないのかしら。彼女をちばくんがゲストに呼びたがったのわかる。ちょいちょい田上よしえさんみがあるとこ好き。



愛の言葉のコーナーのあとは、歴代マネージャーさんからのタレコミコーナー。

ざっくり覚えてる範囲で…

  • 最初のマネージャーさんは面接?のとき、ちばくんに「怖いおじさんとか来たらどうしようって思ったぁ~」と言われた。(…パパ活かな?)
  • ゴセイジャーのオーディション結果発表を気まずい空気で待ってる時に作ったのが今のちばくんのサイン。
  • ウーバーイーツみたいなおしゃれな自転車を酔った帰りにどこかに置いてきてしまって、そのまま無くしたことがある(心の中でマネージャーさんは爆笑)
  • マネージャーさんと喧嘩して口を聞かなかった時期があった。それでも仕事はちゃんと来た。むしろ、あえてめっちゃ早く来たりしてた。「あなたの怒り方は陰湿」byお母様
  • 自販機を見つけると上目遣いで唇とがらせて100円おねだりしてくる。貸すけど返ってきたことない。コーヒーショップでは奢ってくれるけどトータルすると損してると思う。(平謝りするちばくん)
  • 歴代のマネージャーたちが認めるちばくんの短所は「方向音痴」。それなのに、どっちだろうって迷ったりしない。躊躇せず潔く逆へ行く 笑

一人のマネージャーさんが「ちばさんの担当だった日々は大変だったこともたくさんあったはずなのに、今こうして思い返すと楽しいことが一番に出てくるのはあの頃が充実していた証拠だと思う」って言ってらしたのが、とても印象に残った。ケンカしたマネージャーさんともちゃんと和解してるし、いい関係を今も続けてるの素敵。タレコミを照れくさそうに聞いてるちばくんかわいかった。

タレコミ企画で千葉雄大のオールナイトニ…ジャパン(律儀に毎回「ニ…」って言いかけるANNへの執着が推せる)は最終回。惜しまれながら、ちばくんと川島さんが引っ込んで始まるのは…また「プロフェッショナァル」笑

もうひとつやりたいことがある…と革ジャンのヒゲちば。
スマホの向こう側に行きたい」
から、突然始まる
YouTuberになりたいちばくんの「千葉雄大チャンネル」スタート。急。


「「「「「


ちばくんの持ってるYouTuberのイメージはこういうパリピなんだな?とにかく格好も口調も超チャラい笑。ジャケットに雷マークいっぱいついててなるせくんも着てたニールバレットっぽかったけど、識者の皆さんの見解を知りたい。キャップを後ろかぶりにして前髪入れ込んで、おまけに若干ヒゲ生えてたから、あのきゅるるんなるせくん演じた人とは思えないくらいに胡散臭さがすごかった…君はなんにでもなれるな 笑

企画10個にチャレンジします!ウェーイ!つって、ガソリン(=アサヒスーパードライ350ml缶)注入。いやもうこれ、若作りしたおっさんや。

やった企画で覚えてるのは、

  • 15秒でトランプタワー二段→出来なかったら電流(あまりの出来なさに途中自分を鼓舞するもののひとつも出来ずに終わる、かわいい)
  • けん玉→出来なかったら電流(こんなにも出来ない人いるのかってくらい低空飛行する玉、愛しい)
  • 本気のキス顔をクリア板越しに披露(悪い意味でテレビで見せられない千葉雄大でしたね…笑。格好がチャラいのと舌まで出してきたので、非常に、なんというか…アレでした…アレ…笑)
  • ポジティブとネガティブをいったりきたりしながらしゃべる(ネガちばに安心するわたし)
  • 萌えセリフ(格好がチャラいので(以下略)。オールナイトジャパンの格好だったらどちゃクソ萌えたと思うのでお洋服は大事)
  • コーラ一気からの山手線全駅コール(推しの怪獣みたいなゲップを聞かされる新体験。衝撃。ちばくんも人間なんだという気付きが得られる。ちばくんはいつも私の新しい扉を開いてくれる……)
  • 箱の中身はなんだろな?(ウイッグにビビり倒すちばくん)
  • 食用バッタを食べる。嫌がるマネージャーさんにも食べさせる。(会場悲鳴)

一気飲みコーラはダイエットコーラ。「世界の車窓から」のテーマソング(山手線一周だから?)を流してさわやかに見せようとする編集さんの涙ぐましい努力。を持ってしても消えない生々しいゲップ。笑
食用バッタをカメラに見せる時、手のひら越しに色味を見せてくるのめっちゃ商品紹介する時のYouTuber感ある。芸細かい。
バッタを見たちばくん「ディファイン付けてるみたいな黒目♡」

最後に「電流ビリビリを乳首に付けてみたい」とか言い出す千葉雄大さんの飽くなき探究心、みんな見習っていこうな。結果、めちゃくちゃ痛そうでしたね。そりゃそう。

わーわーやってたら、ペルー帰りのヒャダインさんが登場。ヒャッくんかわいいよー!「俺の服着てなにやってんの」チャラいと思ったらひゃっくんの服だったのか!なるほど納得!笑

そのままひゃっくんも「コーラ一気からの山手線」と「箱の中身はなんだろな?」をやらされる。(またしても生々しいゲップ)(わたしの扉パカー)
ひゃっくんが隣にいるときのちばくんの安定感よ。最高。鬼に金棒。ちばにヒャダイン




千葉雄大チャンネルが終わって始まったのは「千葉兄弟」。見覚えのあるロゴ笑。


こういうの

ステージ中央に置かれたのは高めの椅子にピンスポがあたる。現れたちばくんはお色直ししてて、明るめのグリーンのセットアップ。お袖まくって見えてる黒の裏地がかわいい。(インナー何着てたかわすれた…)

そして始まったのは歌じゃなく某本兄弟でもやってた一問一答。
あー!これやりたかったのか!笑
わかるわ〜~!わたしも芸能人になったら出てみたい番組だったもん。

質問で記憶に残ってるのだけ書き出すよー

  • チャームポイントは?→ほっぺた
  • 子どもの頃良くした遊びは?→ポケモンごっこ
  • まだ子どもだと思うことは?→ごっこ遊びがやめられない
  • 歳とったなと思うことは?→代謝が落ちた
  • 最近泣いたことは?→クランクアップ(おラブかな…?)
  • 10年前の自分に言いたいことは?→「大丈夫だよ」
  • 勝負パンツは?→白(ざわざわする会場)

全然覚えてねえ~~~(白目)
勝負パンツ(白)についてめっちゃつっこむ川島さんほんとすこ…「素材感は?綿?ポリエステル??」「それは大切な時に使うんですか???」パンツへの圧がすごい 笑 (そもそも勝負パンツはない。黒ばっかり持ってるなかで一枚だけ白を持ってる、とのこと)
「皆さんの勝負パンツもどしどし…」とか言い出すちばくんと「エゴサしてくださいますのでね!素材感、形など皆さんの勝負パンツに関する詳細を詳しくお寄せくださいね!」と乗っかる川島さんに死ぬほど笑う。なんのエゴサだよ!笑
ボケ×ボケのツッコミ不在で進むけど、ちゃんとツッコミも出来る二人だから安定感ハンパない。いいぞ、もっとやれ~

10年前の自分に言いたい言葉、少し考えて「…大丈夫だよ」だったのほんと素晴らしくないですか?一般人の10年と芸能人の10年ってしんどさの種類が全然違うと思うんだよね。ごくごく限られた枠を生き残れるかどうかなんて一般人はそうそう経験しないし、どれだけ消耗するだろうって考えただけでゾッとする。そんな、気が休まらなかったであろう10年を振り返って、大丈夫だったって思えてるのを聞いてなんだか嬉しくなった。



千葉兄弟での一問一答が終わって始まったのは
千葉雄大感謝祭’20」
ちばくん「ちばゆうだいかんささい!」タイトルコールを噛む。
突っ込まれても小柳ルミ子の持ちギャグ(?)でしらを切る千葉雄大さん。いや、何歳だよ。

で、恒例のクイズ大会やったんだけど一問目で撃沈したのでここはもう省きます……あっ、やめて、石投げないで……違うの…間違えたんじゃないの……私から見た後ろのスクリーンが千葉雄大さんで遮られてて…問題が読めなくて、断片的に得た情報で答えたら見事に外れてね……だから、逆に…正解みたいなもんですよ…(?)

マネージャーさんとの叩いてかぶってジャンケンポンの勝敗(ちばくんの勝利)やマネージャーさんとのロシアンルーレットの勝敗(マネージャーさんの勝利)などなど、知識だけでは答えられないような難問が続き、最後まで残った方はたった一人!すごい!
壇上に呼ばれて渡されるのは、ちばくんからのプレゼント。

そうです!今回も私物プレゼント!

紙袋から出てきたのはめっちゃかわいいグレーのコート!かわいい!さすがおしゃれさんや〜〜!!!
川島さん「もしや…千葉さんの皮膚片が着いてますか!?!?」川島さんwww皮膚片てww

一番オタクが喜ぶことをさらりとやってくれる千葉雄大さんは10周年でも相変わらず健在で、きっとここから10年20年経っても分かってるままでいてくれることが確信できる。不思議とね、自分が当たらなくてもそれがうれしい。そういう人を好きになれたことが本当に幸せなんですよ。

震える勝者の方にお洋服を渡して、そのまま抱きしめてハグしたの傍から見てても最高でした。夢を、ありがとうな……!!!



これにて全番組終了です!のアナウンスが川島さんからあり、そのままちばくんからの最後の言葉。もうおしまいか〜あっという間すぎる……

意外とあっさりとした終わりの言葉からの「アンコールとかいらないから!!!!アンコールとか…そういうのいいからね!!!!!」と遠回しにアンコールのおねだりをしながら一旦ハケるちばくん。笑

そうだね、まだあれやってないもんね。



「「「「「


しばしの暗転のあと、ちばくん登場。
今回のライブTシャツ(白)に黒のパンツ。Tシャツかわいいなー買いたかったなー

ブログで匂わせがあったけどほんとに来るのか半信半疑だった、ストレイテナーホリエアツシさんがライブT着てやって来たので会場どよめき。
マジで来るんだな…!笑
ホリエさんのことを「僕の大好きなお兄ちゃん」呼びする千葉雄大さん is ヤバい。

ふたりで歌ってくれたのはストレイテナー×秦基博の「灯り」。

https://youtu.be/EiCFjKlhcVk



……実は俳優さんが歌を歌うことに、私の中でずっと苦手意識がありまして。

他の推してる俳優さんが出した歌が未だにちゃんと聴けてなかったりして…ちばくんのお歌も若干、こう…構えてたんですよ。そもそもちばくんがガチでどこまで歌えるのか、私の中では結構未知数だったんだけど……ちょっとびっくりするくらいよかった。ちばくんらしい優しくてまあるい声。高音の部分もきれいで、曲の雰囲気もちばくんにすごくあっててね……ええ、うっかり泣きましたとも。(ちばくんのパートのあとに続いて歌ったホリエさんが凄すぎて震えたのはまた別の話よ……本職の声量と声質エグい……)



ここでほんとの終わりの言葉(をニュアンスでお届け)。

「この仕事はいろんな人の協力で成り立ってる。ひとりじゃないんだなって思う」「ありがとうの気持ちをを忘れないようにしたい」「最近は誰かを傷つけてしまうような情報やニュースが多いから、そういうのじゃなくて……くだらないことをずっと一緒にやれる優しい世界にしていきたい」


「今日みたいなくだらないことをこれからも一緒にやれたら」って言いながら、感極まって言葉に詰るちばくん、を見て感極まるオタク。あああ~~~あなたの夢が全部全部叶いますように~~~世界がちばくんにずっと優しくあり続けてくれますように~~~~~(号泣)




ちばくんのこと、好きになってよかった。

何回でも思うよ。
あなたのことを好きになって本当によかった。
ちばくんが自分の世界を優しさが広がる世界にしたいと思ってくれてることを、わたしはちゃんと知ったから。

自分の行動ひとつで、人を幸せにも不幸にも出来ることをちばくんは知ってる。知ってて「優しい世界にしたい」と願ってくれる人は、きっとだれよりも優しい。だから例え、そうはいかない時が来ても、そう思っていたちばくんがいた事をわたしは忘れないし、ずっと信じることが出来る。

ウソばっかり付いちゃう…ってネガちばくんが言ってたけどさ、こういう時のちばくんは照れながらちゃんと気持ちを話してくれるから、好き。好きです。



「「「「「


会場がしんみりしたところでお知らせ。
川島さん「バレンタインにちなんで、このあとお見送りの時に千葉さんからチョコのお渡し会があります!!」

や、やったああああああ!!
コロナウイルス対策が叫ばれてる昨今、イベントやってくれるだけでもありがたいし接触なくてもしゃーないと思ってた……ちばくんほんとやさしい…全力で君を守る!!スチャ(マスク着用)


川島さん「そして、もうひとつお知らせがあるんですよね!」
ちばくん「初めて言うんですけど…僕のファンクラブが出来ます!!」
オタクたち「くぁw背drftgyふじこlp;@:」
ちばくん「これは僕のエゴさの結果です!!(ドヤ顔)」

はーーー、嬉し死ぬ…
あっ、もしかして4月からのカレンダー、FCで販売します???ねえ?そういうことでしょ?なるほどなるほど!間に合わないなら5月はじまりでも6月はじまりでもなんでもいいよ!!!わたしの2020年を始めてくれ!!!!!(2019年千葉雄大もぐもぐカレンダー二周目し始めたオタク)

最後にちばくんの大きめな「愛してるよ!」を聞いて興奮冷めやらぬまま、ホールの外へ。


列になって外に出ると、チョコを渡してくれるちばくんがそこに。わーーー!

「10周年おめでとうございました」とひと言だけ声をかける。ただでさえ聞こえにくい私の声。マスク越しだとさらに聞き取りにくかったと思うけど
「ありがとう」
ニコッて笑ってチョコを渡してくれたちばくんは、マスクを着けてなかった。

ココ最近の他のアイドルたちの接触イベ見てると、当たり前のようにみんな付けてたからさ……付けててもおかしくないと思ったんですよ。それでもスタッフさんたちの判断は、私たちにマスクを付けるように促した上で…ちばくんが顔見せしてお見送りする方を選んでくれた。それがいい悪いじゃなくてね。その気持ちが本当にありがたかった。ちばくんのイベントに来るとね、ほんとに人と人の関わりとしてファンイベを捉えてくれてるのを実感して幸せになれる。
ありがとう、ちばくん。
ありがとう、ちばくんに関わる人達。



チョコレートにはふたつの顔の千葉雄大さん。

かわいいちばくんも、チャラいちばくんも、どっちもちばくん。

「奇跡の30歳」の看板を背負いながら、これからもちばくんはちばくんらしく進んでいくんだろうなって思う。ちばくんのそれは奇跡なんかじゃなくて、彼が実直に生きてきた結果だなぁと会う度に実感する。
ひとつひとつ、堅実に夢を叶えてほしい。
だれよりも優しいちばくんの夢が、どうか、全部全部叶いますように。わたしにはそれを見守ることしか出来ないけど、ほんとに心からそう思う。

15周年も20周年もその先もずっと、素敵なあなたになっていくのを、どうか、見守っていけますように。



千葉雄大さん、10周年おめでとうございます。
愛をこめて。




「「「「「

↓お誘いくださった優しいフォロワーかがりさんのブログはこちら↓
千葉雄大さんの単独ライブに行ってきましたレポ(2020/2/14) | オリエリタリ
内容の丁寧さもさることながら、書かれるペースが素晴らしく早い…見習いたい…!本当にありがとうございました( ; ; )( ; ; )