「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ③

「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ① - やまびこ と ビスケット

「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ② - やまびこ と ビスケットの続き。

 

「「「「「

 

そんなこんなでメインイベントのバースデーパーティー。めちゃくちゃ広い大宴会場へと通される。


f:id:sorairo_opera:20190614235912j:image

f:id:sorairo_opera:20190614235815j:image

いや、これ、ガチのやつじゃん。


旅館の名前を聞いた時から食事への期待値は高かったけど、ほんとに…ちゃんとしててびっくりした。

この金額でここに泊まって、これを食べられて……今回のイベントはちばくんへの課金が成立してるのか、不安になるほどにちゃんとしてた。大丈夫?ちばくん代、徴収し忘れてない?寝不足のせいであんまり食欲がなかったのに、この豪勢なビジュアルにいきなり食欲が舞い戻ってきたからとりあえず写真撮りまくった。

f:id:sorairo_opera:20190615000615j:image

旅館で飲むバヤリースはうまいよねーあれなんでだろねー


そして始まるバースデーパーティー

室内の電気が落とされて始まったのは、ちばくんの生い立ちムービー。何故か結婚式でかかるような女性ボーカルの曲に合わせて、次々と映し出される幼児のちばくん。こんなん、かわいくないわけないでしょ。フォトブックの特典に円盤でください。

 


ムービーが終わると会場後ろの扉からちばくんが登場。

黄色い声というよりも、もう半分悲鳴(笑)。

ムービーからの流れで室内が暗いまま+スポットライトが真後ろから当たってて、私たちから見えるちばくんが完全にシルエットになっちゃってるのがこれまた愛おしい。目の前を歩いていくちばくんのシルエットから後光がさしてて、その神々しさに思わず笑ってしまったその瞬間に部屋の電気が付いてちばくんとガッツリ目が合う。

……私が見えてなかっただけで、あっちからは順光なんだから見えてたわ。びっくりして叫んだら、くしゃって顔して笑われて、死んだ。

 


壇上に上がったちばくんに、早速サプライズのケーキが登場。みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、ちばくんがろうそくを吹き消す。目の前に広がるあったかい空間に「ここにいる人ってみんながちばくんのこと好きなんだよなぁ…」と当たり前のことにじんわり感動してしまう。

 


ファンとケーキとの集合写真の撮影が終わって、「じゃあカンパイをしましょう!」とスタッフさんの掛け声に合わせて乾杯。あらためてちばくん、30歳おめでとう。30歳のちばくんも好きだよ。

 


や〜、めでたいね!じゃあご飯食べようか~!!と思ったら

「それでは今から千葉さんがみなさんの所にカンパイしに行きます!」とスタッフさん。

 


………はい???

 


見るとスタッフに促されてあわてて立ち上がる端の席の人達。おいおいおい。こっち300人近くいるんだよ?全員と乾杯するの??

立ち上がった人達と歩きながら一人一人と目を合わせて順番にグラスをかかげるちばくんが見える。ほんとに乾杯してる………

 


そのうちに乾杯していない他の列の人達から何故か悲鳴があがりはじめる。なにかあったのかと不思議に思って彼女達の視線の先を見ると、

 


回ってくる乾杯のタイミングでファンがちばくんに「○○して!」とリクエスト→リクエストに応えてウィンク・ドS顔・ほっぺぷくー顔などを瞬時に繰り出していくちばくん→それを見ている周りのファンにも被弾→死

 


ちばくんは乾杯で人を殺せる敏腕スナイパーなの…??そのあまりにも鮮やかな殺り方に彼のプロ魂が見えて他人事のように感心していたら、スタッフさんに立つように促されて慌てて立ち上がる。気付けばすぐそこにちばくんが来てた。同時に周りからの視線もビシビシ感じる。普段恥ずかしくてリクエストとか出来ないんだけど、ここでやらなきゃいつやるんだ!と目の前にやってきたちばくんに「ウ、ウィンクしてください…!」とお願いしたら、「おっけ」みたいな目をしたあと、一呼吸置いてパチン!と音がしそうなウィンクをかましてくれる。

 


殺られた……カエルが潰れるような声出して私の自我が死んだ。遠のく意識の中、周りからもキャー!と悲鳴が聞こえたの、何人か道連れに出来たみたいで良かったです。(謎の使命感)

全員と乾杯し終わったあと「こんなに疲れた乾杯ははじめて~(`ω´)」って言ってたけど、300人近い人間からの表情のリクエストに完全に応えきって「疲れた」で済むのちばくんくらいだからね…(笑)。私なら顔がもげてる。ご苦労さま。ありがとうね。

 


そのあとバスで募集してたアンケートをちばくんがBOXから選んで回答するコーナー……があったんだけど、正直、乾杯の破壊力が凄すぎて記憶が曖昧…。多分Twitterでちゃんとした内容アップしてる人いるだろうから知りたい人はそっちを見てほしい。

二日目は会えないんですか?の質問。申し込みの時に注意書きがあったんだから聞いても会えないよ…と思って聞いてたら「明日はね…」と匂わせる感じのちばくん。予想外の答えにざわめく会場。が、私は期待して会えなかったら悲しいから疑ってかかってました。自分、そういうとこあるね。幸せなことを信じる心を失って久しいね。

 


その後もゴセイジャーの変身ポーズ覚えてますか?の質問に対して、ちゃんと実演してくれたりしました。繊細なお芝居が好きと言われて「繊細?僕のお芝居って繊細ですか?」とちょっと意外そう?なちばくん。尽くす女みたいな役が良くて~との声に「あれ、評判よかったんですよ~」って。わかる~~~!!!!!!!(良すぎてNHKにお礼のメールをしたためた女)トランスジェンダーの役、もっと長尺で見たいよ〜

 


ひとしきりお話してくれたあと「ご飯食べてねー」とちばくんは一旦中座。

 


目の前から推しがいなくなって、途端に脱力する。ひと息ついて目の前の美味しそうなお膳に向かうけれど、胸がいっぱいで食欲が行方不明。さっきまであんなにお腹すいてたのに。手がまだ小さく震えてて、とりあえず食前酒に手を付ける。美味しい梅酒にちょっとホッとする。

せっかくのご飯だし、なんでもいいから食べようと箸を付けるけどどうしてかまともに入っていかない。普段、色気より食い気の私が食べられないなんて……なにこれ…恋?

 


いやでも……正味の話。恋っていうよりも予想してた以上に細やかなちばくんの心遣いやホスピタリティに完全にやられてたんだと思う。お誕生日を祝われるのはちばくんなのに、まるでこっちがお祝いされてるみたい。この興奮を言葉にしたいのに、語彙が死んで「すごい」以外言えなくなる。

「ちばくんすごいな…」「すごい…」「ほんと……ちばくん……」「はぁ…すごい…ちばくん…」

熱に浮かされたようにうわ言を繰り返しながら、さっきまで食べたいと思ってたものだけは必死に口に運んだ。ご飯はどれも美味しくて「すごい」「すごい」って言いながら食べた。伊勢海老も雲丹の炊き込みご飯も、すごかった。

 


みんなが一通り口をつけ終えた頃合いでまた会場が暗転して、ベッドに寝転がるちばくんがスクリーンに大写しになる。寝起きのちばくんに歓声があがる。字幕で入る女の子のセリフにちばくんが答える……乙女ゲー@ちばくん始まったぞ…

 


こないだのミュシャ展のちばくんや、仕事を終えてカフェでお茶するちばくんが彼女に向かって話しかけるムービー。は〜、これはなんとも…いろいろな意味で捗る……。ミュシャ展ってとこがいい。衣装がタキシードなのもいいし、数日前のお仕事だったからリアルタイム感がすごい。

忙しい中、用意してくれたんだろうな…ってちばくんにもスタッフさんにも感謝が止まらない。だってさ…別になくても成立するでしょ、生い立ちビデオだって乙女ゲーだって。オタクなんて推しさえいればそれで満足出来る生き物だから扉から\バーン!/って出てきてくれるだけで盛り上がれるのにさ……楽しませようと思ってくれてないとここまで出来ないと思うの。すごい。ほんとすごい。ちばくんのオタク、めっちゃ大切にされてる。今まで色んな人のオタクやってきたけどぶっちぎりだよー。私たち幸せ者すぎるでしょ……ううう~〜…うう……乙女ゲーのムービー、フォトブックの特典でください~~(強欲)

 


最初に流れた生い立ちビデオをちばくんが解説するコーナー。(多分ここだったよね?例によって記憶が……)生い立ち写真を解説するちばくんが、子どもの頃の自分を自画自賛しまくってて最高だったし、昔の雑誌の記事にツッコミまくるちばくんはキレッキレで涙出るくらい笑った。そういうとこが大好きなんだよな~…

 


最後は事前に配られていた○✕カードでちばくんクイズ。景品は「ガチ私服」「家に飾ってた魔よけのお守り」「ミステリーハンターで行ったエジプトで買った絵」「ちばくんが手作りした指輪(ちばくんの薬指のサイズ)」などなど。カレンダーや写真集撮影で着てた、私たちにも見覚えある私服があって騒然とする会場。

 


……だからさぁ……なんで、オタクがこういうの大好きなのわかってるんですかね??????(三回目)「なんか用意しろって言われたからさぁ」って若干ブーブー言いながらも、私たちが見た事のある私物をちゃんと用意してきちゃうあたり、ちばくんマジちばくん。

 

 

私は早々に着席したけど、うつぼさんが最後まで残って前に出る。ここからはちばくんとジャンケンで勝った人から好きな景品が貰えることに。毎回ジャンケンコールをしてくれるちばくん。やさしい。(うつぼさんの結果は……ここでは言うまい。私が個人的にいいな~と思ってたものをGETして帰ってきたことだけは記しておこうと思う。ナイスファイト!)

 


そうして楽しい時間はあっという間にすぎて、段々と終わりの気配が近付いてくる。つらい。「お互いつらいこともあるけど、こういう日のために頑張りましょうね」(要約)というちばくんの挨拶が沁みる。泣きそう……

 


挨拶が終わって、明日の予定変更がスタッフさんより告げられる。

 


「朝から向かうはずだった展望台が昨日の雨で行けなくなったので、その代わりに伊勢神宮の外宮に行き先を変更します」

 


個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったんだけど(伊勢神宮大好きマンなので)

『結局、明日はちばくん来れるの?来れないんならどこ行っても同じだよなぁ…』という空気の中、

「そして、先程も質問でありましたが…明日は参加しない予定だった千葉さんが、どこかで合流することになりました!」と高らかに発表するスタッフさん。

 


会場絶叫、まさに狂喜乱舞とはこのこと。

ジェットコースターでもあんな絶叫したことないわ。双眼鏡で覗いたちばくんの余裕ある笑みよ……!疑ってごめんな……!!アタシ、目の前の幸せにちゃんと溺れられる人間に戻るよ~〜!!(;;)

 


はー、それにしたって千葉雄大さんは人心掌握がうますぎでしょ…。

会えないと思わせておいて、それでもいいから!って来たオタク達にこのサプライズ。どこからこうなることが決まってたのか全然分かんない。ええと…ちばくんは、コンフィデンスマンJP出てたかな……?映画の第二弾に出るのかな?ってくらいに見事なサプライズ。最っ高。

 


喜ぶ私たちに追い打ちをかけるように、

「更に!この後、千葉さんがみなさんのお部屋をお邪魔します!」

 


\!?!!?!!!/

 


狂喜乱舞って言うよりも、もう阿鼻叫喚(笑)。

 


お部屋訪問が過去にあったのはレポ読んで知ってたんだけど「二日目いないってことはきっと一日目の終電で帰るんだろうな〜」って、多分あの場にいたオタク達みんな思ってたんじゃないかな。だからもうね、完全に不意打ち。してやられた。そうだよね、明日いるんだもんね!そりゃお部屋訪問あるよね!!

 


ああもう、千葉雄大さんのドS!

ずるい!

そういうとこ、

 

 

めっちゃ好き!!!!!!!

 

「「「「「

 

「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ④ - やまびこ と ビスケットへ続くよー