「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ②

「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ① - やまびこ と ビスケットの続き。

 

 

「「「「「「

 

バースデーイベント一日目。

 


寝不足のせいでメイクがのらない顔と、もったりと気だるい身体を引きずって(ほんとバカ)集合場所の名古屋駅へ。受付を済ませてバスに乗り込むと、すでにキラキラした女の子たちがたくさん。長年、女子アイドル現場に通ってた身なのでめっちゃ新鮮…!みんな気合い入っててかわいい~。こりゃいいな。中身がおじさんなので眼福。


受付時にスタッフさんから渡されたのは「ちばくんへのアンケート用紙」と「フォトブックの申込書」。アンケートはともかく、フォトブックってなに??と思ったら、なんとこの伊勢志摩修学旅行のちばくんを収めたフォトブックをツアー参加者限定で販売します、とのこと。

 


なんだそれは………天才か!?

 


まだバスが走り出して10分も経ってないのに、早くも期待値を超えてきやがった……。今、この瞬間のちばくんを…我々と時間を共にしたちばくんを収めたフォトブック。それ即ち、同じ時代を生きた証…死んだ時、棺に納めてもらうやつ。

オタクがそういうのめっちゃ欲しいの分かってるし、目の前に推しがいるのに写真を撮れないオタクの苦しみを分かってる……。すごい。なんという理解度の高さ。この企画考えた人、天才じゃないの?

 


企画者への尊敬と感謝の念を胸に抱きながら、迷いなく記入してその場でお支払い。プロモーターさんなのかスタッフさんなのか、はたまたご本人なのか、“分かってらっしゃる”人の存在に自ずとこの旅への期待値が高まる。

 


バスの中で配られたのは、写真集「彩り」の写真を使ったクリアファイル。

千葉雄大 写真集 『 彩り 』

千葉雄大 写真集 『 彩り 』

 

(写真集最高なのでみんな買って読んで)

缶バッチ×2。そして、旅のしおり。

f:id:sorairo_opera:20190613221805j:image

しおりだ~~~~!!やった~~!!!

表紙とスケジュールはちゃんとちばくんの手書き。オタクがこういうの大好きだって、なんで分かってるの……!(二回目)

 

相変わらずの字のかわいさ。すき。

表紙で「修学旅行」って言ってるのに、中では「遠足」って書いちゃってるのもかわいいし、自分で自分にハッピーバースデーって書いちゃったことにツッコミ入れてるのもかわいい。

千葉雄大さん、かわいいで構成され過ぎてる。は~かわいいかわいい

あとクリアファイルも一緒に用意してくれたさりげない優しさがうれしい。大事なしおりが折れ曲がらないように、ってことだよね。小さなことだけど、あるとないとでは全然違う。ホスピタリティがすごいな〜。

 


そうやってしみじみと幸せを噛み締めてたら、ちょうど実家最寄りのICを通り過ぎようとしてたので『お父さんお母さん、色々ありましたがあなた達の娘は素敵な人を好きになりましたよ…見ての通り幸せだから心配しないでね……』と、実家方向に念飛ばしといた。なむ。

 

 

あっという間に旅館へ到着。

宿泊先は地元民なら皆知っている、有名四つ星ホテル。まさかこんなところに自分が泊まりに来るなんて……しかもオタクとして。この自分だけが面白い状況に内心ウケつつ、館内へ。

f:id:sorairo_opera:20190613222249j:image

堂々たる「千葉雄大 BIRTHDAY TOUR 2019」


着いて早々、ツーショットチェキ撮影会。

バスの中で「チェキ撮影の時に誕生日プレゼントはご本人に手渡ししてくださいね~」と説明があったので、プレゼントを手にチェキ列に並ぶ。3ヶ月遅れとは言え、バースデーイベントなんだからお誕生日プレゼントはマストなはず、と用意しておいてよかった。オシャレなものに疎くてプレゼント用意するのが下手くそな自覚のあるオタクは悩みに悩んで、自分の大好きな外国の絵本作家さんの本にした。家から持ってくるまでに本の包み紙の角っこが不格好に折れ曲がってしまったのが、ここにきて急に気になってくる。本人に手渡しは出来ないと思ってたから油断してた。詰めの甘さよ……

 


ちばくんとチェキを撮るのはカレンダーイベ以来、二回目。ちばくんとのチェキはいつも事前に二種類のポーズが提示されててどっちか選んで撮るし、選んでしまえば後は流れに身を任せて〜って感じ。でも今回はポーズ指定が事前になくて、もしかしてこれ自分で考えなきゃいけないのでは…?って心配になる。そうこうしてるうちに自分の番が。

 


緊張で吐きそうになりながら部屋に入ると、いた。ちばくん。

 

……めっちゃまぶしい。

どっかからライト焚かれてるみたいに、お顔がキラッキラしてるちばくん。福家書店イベではそんなふうに思ったことないのに、直視するのがつらいくらいに発光して見える。

 


わたし「……えっと…お誕生日、おめでとうございました!」

ちばくん「ありがと〜。(プレゼント受け取りながら)わー、なんだろ?」

わたし「…ふへへ……」

 

 

 

 


いや、ほんと自分……「ふへへ」じゃなくてさ…(;;)

ヘタレは今に始まったことじゃないけど、せめて「絵本です」くらいは言わなきゃ。せっかく聞いてくれてた感じだったのに。手渡した包みの端がクシャってなっちゃってるのが恥ずかしくて申し訳なくてなんも言えなかった(;;)うう

 


凹む余裕もなく、そのままイスに座るように促されて、いよいよチェキ撮影。ポーズのことなどもうすでに忘れていっぱいいっぱいになってる私の右肩に、左に座ってるちばくんの手がスッと回される。

 

ヒェッ


ポ、ポーズ…これか~~~~

 

f:id:sorairo_opera:20190613213628p:image

これ


右肩から伝わる手の感触に白目剥きそうになりながら、必死で笑顔作った。あと、悲鳴上げないように呼吸止めてた。…生娘か!

いい匂いしたって言ってた子たくさんいるけど…匂いを感じられるその余裕すごい。いいな、見習いたい。

 


握手では東京から来たこと、地元が三重なこと、このイベントで帰って来れて嬉しいことを伝えて終了。穏やかなテンションでにこにこ聞いてくれた。ふくふくあったかい手に安心する。

「東京で出来た私の彼氏(ちばくん)を三重に住んでる私の両親に紹介するつもりで来ました」って冗談はとてもじゃないけど言えなかった。言わなくてよかったね…

 


先に終わって待ってくれてたうつぼさんと合流してふらふらとエレベーターに乗りこむ。夢見心地で上手く歩けない。プレゼントの説明がきちんとできなかったことを残念に思うけど、それよりも肩と握手の感触がまだ残ってて、自然と口が笑ってしまう。だんだん浮き上がってくるチェキを見て、ほんとに隣にいたんだなぁとようやく自覚した。


握手は終わったもののまだチェックイン出来ないので手持ち無沙汰にホテル内をウロウロ。伊勢湾を一望できる足湯を見つけて、足をつけながら撮ったチェキを見せ合いっこした。私のちばくんも、うつぼさんのちばくんもかわいい。いいな。最高だな。隣の私達もいい顔をしてて嬉しくなっちゃうな。

足湯にのんびりつかりながら綺麗な海を眺めてたら、昨日までの重くてきっつい現実が意識の外に遠のいていく感じがして、それと入れ替わるように、今まで感じたことのない恍惚感が波のように押し寄せてきて面白かった。世界の色々に、漠然と「勝ったな…」って思った。寝不足も相まって、あれ、なんらかの脳内麻薬が出てたと思う。白い粉なんてなくたってちばくんでトリップ出来るんですよ。

 


まだ一日目が始まったばかりなのに、この時から楽しいイベントになる予感しかなかったし、実際予想以上のイベントになっていくんですが…

 

「千葉雄大(30)とゆく、伊勢志摩修学旅行」に行ってきたレポ③ - やまびこ と ビスケットに続くよー